スペイン北部ビルバオ ④

2016 4/12

朝から大雨
IMG_9473
朝8時にチェックアウトし、

空港へ向かうっぽいバス停でバスを待つ。

バスを待てどもいっこうにこないのでタクシーで向かうことに。笑
15ユーロに高速料金かなにかが足されて20ユーロくらいでヴィーゴ市内から空港へアクセスできる。

ガラッガラの地方空港という感じで愛着がわく。
ドゴールとかチャンギとかエルプラットとかもうデカすぎる空港はうんざり
空港で朝飯トルティーヤ
IMG_9474
この日はイベリア航空でビルバオへ飛ぶ
IMG_9881

IB8963便。

スペイン国内線あるある、
52人乗りの小さい飛行機、

揺れる、古い、汚い。
IMG_9475

何度乗ってもこのサイズの飛行機はマジで怖い。

ビルバオ空港から市内までは

空港前から頻発してるバスで1.45ユーロ
IMG_9476

ビルバオも旧市街はバルだらけ

IMG_9477

IMG_9478
ピンチョス各1.70ユーロ、カーニャが2ユーロ

IMG_9479

グッゲンハイム美術館
IMG_9497

IMG_9491
カーニャとピンチョス3コで8.50ユーロ
IMG_9500

IMG_9501

この日は旧市街のペンションへ…

テイクしたポテト&ベーコンとビールを飲んで就寝。

ビルバオは都会だな~

翌朝
朝8時
宿すぐそばのバルで
パン2つ、カフェコンレチェで5.20ユーロ
640円くらいかな
IMG_9507
この日はビルバオにある世界遺産を目指す。
IMG_9511
ビルバオのメトロは2路線しかない

IMG_9510

アバンド駅からL-2線で
ビスカヤ橋を目指すならポルトゥガレテ駅で降り

徒歩でなんとなく坂を下る。
アバンド-ポルトゥガレテ1.70ユーロ

なんとなく坂の途中バルで一杯、
カーニャとタコのピカンテ仕立て3.90ユーロ
IMG_9512

ビスカヤ橋の上を渡るのは7ユーロ
45mの高さは歩いてみるとなかなかの高さ。
IMG_9514

IMG_9524

今でも24時間、ゴンドラで運搬橋として地元民の足として活躍
車6台と300人を乗せることができるらしい
IMG_9518

午後、帰り道は橋を渡って反対側の街からメトロで帰ることに。

カーニャとピンチョス2コで5.80ユーロ
IMG_9530

この旅でハマり倒した唐辛子の酢漬け
IMG_9531
めちゃくちゃ辛いけどクセになります。

帰りはSan Mames駅で降りてバスターミナルの確認と、

サンセバスチャンへの時刻表をもらっていく

確認とゆってもSan Mames駅直結で迷うもなにもなかった
IMG_9532

さてこの夜はバルサ対アトレティコ戦。
ヌエバ広場のバルで観戦
IMG_9542

うめぇ~  6ユーロ
IMG_9540

IMG_9539

前半終了間際にアトレティコの劇的なゴール
バルサらしさも無くアトレティコの2-0でバルは大盛り上がりの夜となった。

ところで、

…なんだ…

この普通で、

刺激の少ない、

充実した旅は……。

…笑。

ハプニングがない、それどころかただのバル飲み食い日記と化してる

しょーもなくて、ブログを更新する気も起きないぞ…。

さーて、明日は楽しみにしていたサン・セバスティアン!

つづく…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です