サン・セバスチャンとバイヨンヌ~完~⑥

朝バルにて3ユーロの朝食

IMG_9595

しかしサンセバスチャン、

美食の街と言われるだけあり、

バルの数やタパスの置き方がシャレてる

IMG_9607

それもスペインではミシュランの最高格付けを獲得した7つの店舗中、

3つもがこのサンセバスチャンにあるわけで

ここの街のシェフは大変

IMG_9608

この日のメヌーデルリア

IMG_9599

ランチです

天気はどんよりなグロス地区

IMG_9596

IMG_9606

旧市街のナントカって有名な教会

IMG_9598

どこ行ってもそうだけど旧市街がいちばんおもろいね

IMG_9597

ケンジて

IMG_9609

サンセバスチャンから国境を越え、

フランスバスクのバイヨンヌへ

この日も例のバスターミナルから

ペサ社で8ユーロ

IMG_9613

バイヨンヌ

終点からは歩いてすぐ中心のグランド・バイヨンヌに着く。

IMG_9616

IMG_9615

IMG_9623

このフランスバスク、バイヨンヌはなーんにもない

IMG_9622

田舎感もすごいしレストランやバーもスペインよりも1人では入りずらい空気。。

街の活気も感じないし暇つぶしもでけん

バイヨンヌはほんとにおもしろくなかった

フランスバスクにはまだほっこりしたビーチや

ビアリッツやサンジャンドリュズという街もあるらしい。

そこは眞鍋かおりさんイチオシらしいけど

この感じならシーズンによっては閑散として田舎感もすごそうだな。。

この日は我慢できずに寿司をテイクアウトして部屋で食うことに

IMG_9638

ビン詰めのガリがこんなにも美味しく感じたのは旅のせいだろうか

IMG_9639

この寿司ディナーは4000円もしたな。笑

最後の夜にたまたま隣の部屋の日本人女性が話しかけてきた

久しぶりに耳にする、

”日本人ですよね。”

彼女はメキシコでガイドとして働くスペイン語話者

一人旅でバスクをめぐり

そこで今日出会ったとゆうブラジル人女性のバックパッカーと意気投合したらしく

部屋で飲むから来ませんかって

いつもの自分なら警戒心ビンビンで断るところ

ワインとチーズと彼女らで飛び交うスペイン語

IMG_9641

帰国日はいつも雨で

IMG_9632

去り際に、美しいバイヨンヌを記憶に焼かれ、

IMG_9636

別に、もう、来ないけどバイヨンヌ、

IMG_9637

通り道ならバイヨンヌ。

IMG_9646

そんなこんなでバスク地方の旅。

堤真一さんも好きなバスクの旅。

仲間と来れば朝まで飲み歩きかなバスクの旅。。

バスクはスペインに限る。かな、個人的にはね。

シマリの悪かったバスク篇ここで終わります。

さて、次の旅もまたスペインかな。

アディオース¡¡

◆バイヨンヌからビアリッツ空港への行き方◆

バス停にあったクロノプラス?とやらの会社を検索すると時刻表を検索できた

IMG_9629

空港への路線は14番

IMG_9648

この路線は情報がなかったので載せておきます。

タクシーよりも安くという方は是非この方法をオススメします。

乗ったバス停はココ

IMG_9647

値段は1ユーロ。時間は25分くらいだったかな。

ビアリッツ アングレ バイヨンヌ空港

IMG_9649

ビアリッツ-パリ間はイージージェットが飛んでるので、

直でフランスバスク入りしたい方はパリからビアリッツ空港を目指すといいです。

IMG_9653

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です