バルセロナの歩き方 ②

この日は、

サグラダファミリアに行く

img_0707

3年前のバルセロナ篇でも紹介してるのでコチラもドーゾ

2013年バルセロナ

img_0708

img_0721

サグラダファミリアについては

とやかく書く必要もないのでアッサリといきます

まず、バルセロナに行く人は必ず、ガウディの作品群をまわると思う

バルセロナ初日に全部やっつけるのがオススメ

作品群にはカサミラや、カサバトリョもある

サグラダファミリアに関しては、絶対に、ネット予約で事前のチケット購入を強くオススメします!

突然行っても、次のチケットは18:00からだ。とか言われる。

いつ行っても混んでない時などありません、

人だらけです。

俺は2回目だったけど、まったく行く価値を感じない。笑

建築に興味があるか? -ない。笑

そしてとにかくチケットが高すぎる。

値上げがすごい。

img_0714

混雑回避のため? -その効果は感じない。笑

サグラダファミリアから徒歩で10分弱、

サンパウ病院がある

img_0713

ここはまったく混雑してない

病院としての機能は2009年に閉鎖したとか。

中も有料で見学できる。

サグラダのチケットが夕方に振られたもんだから

サンパウ病院前の通りで腹ごしらえして

グエル公園で時間をつぶすことに

img_0711

定番のポテト、

パタタス・ブラバス

img_0712

グエル公園もまた、アクセス悪く、

汗だくで急坂を15分歩く立地にある

img_0749

バルセロナの街を一望

水平線もくっきり。

img_0717

しかし、グエル公園。

img_0719

いつからか金をとるように

img_0720

俺がバルセロナにいった2013年、、

その何ヶ月か後に有料になったらしい

それを知らずに汗だくで急坂を登り

img_0715

さらには次のチケットは19時だと?…

この先は言うまでもない。

img_0710

春夏に訪れる方、

ここもチケットはオンラインで予約した方が絶対にスムーズです。

さて、

スペインのシャンゼリゼとも言われるバルセロナで1番大きな通りが

グラシア通りです。

この通りの端にカタルーニャ広場があったり、

そこからランブラスに行けたり、

グラシア通りには高級ブティックやらお店が建ち並び歩いていても楽しい通りだ。

先述のカサミラやカサバトリョも出現してきます。

今回はやんわり人だかりがあったので気づけました、

注視しましょう笑

img_0722

img_0723

バルで飲み歩くわけだけど、

機内の彼が教えてくれたレストラン、

パセジ ダ グラシアにある「ムッソル」が美味しいと教えてくれたので

忘れずに行ってきた。滞在中2回も。

オススメを聞くまでもなく店員はみな、

1番高い800gのステーキを推してくる笑

とは言っても800gで44ユーロ、

付け合せも付くし満腹にもなるし、

味も美味しい!

img_0724

その他のメニューの価格も普通だし、

店員さん達もいい感じ、オススメです Mussol

バルセロナはほんとに何度だってイケる!

楽しみ方はたくさん、

近郊にもイイ街がある、

発掘したい通りがたくさんある!

バルセロナでもうひとつ大きな広場、

エスパーニャ広場

メトロ駅もあり、

週末には噴水ショーもやるマジカ噴水、

バルセロナオリンピックゆかりの地、

モンジュイックの丘、

この周辺にも見所がたくさんある。

機内の彼が教えてくれたバルがひしめく通りは、

広場から15分くらい歩いたところにある、

Blai(ブライ通り)にいってみた。

赤い矢印からがブライ通りの始まり

img_0751

こんな感じでナナメににブライ通りが出現する

img_0753

バルで飲み歩いた後にはマジカ噴水へ

img_0758

とにかくこの噴水ショーを観ようとエスパーニャ広場付近についた頃には人だらけ

img_0755

噴水の前の通りの歩道橋はもうこんな感じ

img_0757

↑おそらく彼らがほどよいベスポジ!

噴水の前だと水しぶきでビショビショ!

もうとにかく人だらけで、

函館港まつりよりも多いんじゃないかってくらい!!

…あれ…函館以外の人にはピンとこない…?

ごめんごめん、

イカジョーク、イカジョーク。

あえて噴水の写真は載せないけど、

夏なら水しぶきが気持ちいいので

飲んだ帰りに寄るのもオススメです!

こんな感じでバルセロナ最後の夜は噴水ショーで〆たのでした。

バルセロナのことでもなんでも質問ある方はどんどんコメントください〜

ローマへとつづく…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です