初めてのロンドン ①

数年前に

ポルトガルで出会った旅の大先輩2人は、

(その名をMASAAyako)

(その時の記録はコチラ→セビージャ~リスボンロカの奇跡

ロンドンが大好きだった。

そんな俺もいつかは…と思っていたけど、

なんせ£が高すぎだし

ホテルも高いし、

かと言って人気な観光地ロンドンでは

安宿はバックパッカーで溢れてそうだし、、

と敬遠してきた。

そんな俺も、もうアラサーで。

ロンドンにホテルを取り

優雅にカップオブティーでもしようかと、

てのは嘘で

パブを巡って

フィッシュ&チップスでも食えたらいいかななんて

そんな具合でロンドン上陸を果たした。

この先ロンドンは行ってみたいと思ってる人に

雑だけど情報を少し書いておきます。

まず初めに、

ロンドンに行くにあたり

悩みに悩んだ宿の立地。

いったいどこがいいんだ?

ロンドンで、なにが観たいんだ?

なにをしたいんだ?

特に観たい!ってのも無かったし

ミュージカルにも興味はないし

買い物しまくるワケでもない。

コッツウォルズというイギリスの田舎の村には行きたかったけど、

行くなら断然、

夏の方がイイというAyako さんの強いススメにより

コッツウォルズは次回への持ち越しとなった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

正直、個人的な感想としては、

ロンドン中心(ZONE1)であれば、

宿はどこでも良いと思う!

オイスターカードとか、

トラベルカードを購入するだろうし

場所は泊まりたい予算に見合ったホテルでもいいんじゃないかと。

ツアーで参加する人は、

空港送迎あるだろうし、

ロンドン中心地のホテルだし、

終日オプショナルツアーに

フリーならば買い物、ってのが王道だろうから

立地なんて考えなくてもいいけど。

今回は少々閑静なエリアにある、

B&B風な宿のハリングフォードホテルのシングルを4泊予約した。

img_0284

 

 

ラウンジ

img_0285

ハリングフォードホテル

 

ロンドンの宿を探してて思うけど、

噂通り、部屋は狭く、値段は高い。

あるガイドブックでは、

ロンドンでまともなホテルに泊まるならば

ひと部屋1泊4万以上出さなければいけない

とか書いてたけど…

どんだけ高級志向だよ。

今回は空港から出ている地下鉄ピカデリー線で

空港からラッセルスクエアまで行くことに。

空港からピカデリーサーカスまでは約45分。

滞在中はiPhoneにPDFをダウンロードしておくといい。

2010_london_map

ラッセルスクエアに着いたのは16:50。

外はすでに薄暗く霧雨、

気温は0℃。笑

希代の雨男ここに至り。

 

初パブ

img_0289

ツマミと酒を、なんてシーンをなかなか見ない

ロンドンでは、600ml入ったビールだけを

チマチマ、チマチマ飲んで、

ガヤガヤと喋り倒し合うようだ。

どこのパブもすごくガヤガヤしてる。

こっちの英語が全く聞き取れない…

こんなことだろうと思い、

1ヶ月も前からダウントンアビーを観てきたというのに、笑

全く、聞き取れない。笑

今回もまた機内ではほぼ眠れてないので

疲労度MAX

ここでは1パイントだけ飲んで

街角のケバブをテイクアウトして

部屋でのんびりダウントンアビーを観ながら寝ることにした。

img_0290

 

うん、、きっと時差ボケ、、

夕方着の暗いロンドン、、

初日としては上々かな笑

つづく…

(質問や相談があれば気軽にコメントください)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です