ダンブッラ ⑤

このダンブッラってところ、

 

実は世界遺産があるんです。

 

岩山に寺院を建てちゃってるんです

 

 

このスリランカ最大の石窟寺院を一応見ておこうってことで

 

 

ここダンブッラで一泊することに。

 

 

立地的にも

 

 

スリランカに来た理由である
【シーギリヤ】に行くにはベストな経由地だった

 

 

別に寺院って…

 

 

 

あんまり興味ない。

IMG_9618

 

それ言っちゃ元も子もないが。

 

 

 

 

とりあえずは宿を探す

IMG_8882

 

 

宿
IMG_0897

 

 

部屋
IMG_7438

 

 

 

 

サンフラワーインとやらの宿に泊まり腹が減ったというとなんか作ってくれた。

IMG_3801

 

 

 

スリランカに来る前、色々調べていると

 

 

スリランカじゃ三食カレーだ。なんて記事をよく見た。

 

 

それは困る。

 

 

 

俺はカレーが好きじゃない。

 

 

日本にいてもまず食うことはない。
(ヒンシュク覚悟)

 

 

しかし、とりあえずここではネトッとしたらチャーハンみたいなやつで安心した。

 

味はフツー

 

 

 

俺の宿を選ぶ基準はまずWi-Fiだし

 

 

 

 

 

 

 

 

ここダンブッラにいるトゥクトゥクのドライバーは妙な日本語を操り

ガイドをするよ!

と営業してくる。

 

バスで行くんが1番安いっての。

 

 

 

 

 

 

 

 

宿から徒歩5分のとこに
例の黄金寺院があった。

 

 

 

なんだあれは!?
IMG_9456

 

 

 

 

お、近くで見ると迫力が増す

友達に似てる。
IMG_0459

 

 

 

 

急な岩山を汗かき登り

寺院を見るだけで1500ルピー。

 

 

 

 

これが結構 疲れる。
IMG_6822

 

 

まぁまぁ高い。
IMG_3181

 

 

薄暗い石窟の中には
寝ブッダが沢山いた。

 

 

 

すごくない!?
これ岩山だよ!?
IMG_9060

 

 

 

 

 

石窟の中、天井にまでこんな装飾が!

ちなみに俺のカメラはこいつを顔と認識した。

IMG_4937

 

 

この猿たち、なかなか悪質なイタズラをする
IMG_3012

IMG_5658

 

急な岩山を登り脚がパンパン

 

 

ある子供たちは俺のことを指差し、

 

 

この兄ちゃん汗かいてる!キャハハハ

みたいなん言ってた、きっと。

 

 

 

 

その子達のおかげで、山登りも飽きなかった。

 

 

しかし、
子どもって体力無限なのか。

 

 

 

ひとりの女の子がずっと俺の隣を歩きニヤニヤしてる

 

 

 

疲れるね?って問いかけると

 

 

 

 

うん と頷く。

 

 

 

カメラを向けると

 

 

 

 

ポーズを決めて笑顔をくれた

 

 

 

 

 

 

ほんとに可愛いんだよこの子

 

 

 

 

 

 

 

 

スリランカで見た1番の美女 間違いなしだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね?超カワイイでしょ?!
IMG_7292

 

言葉は一切通じないけど

 

なんとなくコミュニケーションとれてた気がする

 

 

しまいに日本語で話しかけてたし

 

 

 

もしかして…日本語わかってたんかな

 

 

 

んなわけねーか

 

 

 

 

 

 

翌朝、バスで例のシーギリヤへ
IMG_9491

IMG_5105

スリランカじゃバス移動がメイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その古都シーギリヤってのは、
IMG_9044

 

高さ195mもの岩山があって

シーギリヤロック

まぁそのまんまなんだけど。

 

 

 

この時、カッサパ1世ゆうやつが

 

王である自分の父から王権を奪うためにクーデターを起こして

 

王権を奪ったはいいけど

 

今度は自身の弟からの王位奪還を恐れて、

 

この岩山シーギリヤロックの頂上に王宮を建てたってわけ

 

 

後に軍隊を引き連れてきた弟に戦いを仕掛けられて

 

 

結局は観念したカッサパは
喉を掻き切って自殺するっていう

 

 

なんとも情けないお話。

 

 

とはいえ、そんな岩山の上にある王宮跡ってだけで好奇心なんで行くしかないと…

 

 

 

 

 

 

スリランカに行きたかった最大の理由のひとつでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして灼熱のシーギリヤへ…
IMG_2854

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく…
IMG_6288

 

 

 

バンコクに行ってみた ①

バンコクの夜 ②

スリランカって? ③

入国と移動、そして…④

「ダンブッラ ⑤」

古都シーギリヤから聖地キャンディ ⑥

ゾウとニゴンボ ~完~

 

 

メニューへ

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です