古都シーギリヤ~聖地キャンディ ⑥

ダンブッラからシーギリヤへはバスで1時間

 

この日は移動日だったため

 

宿をチェックアウトしてからシーギリヤへ向かうしかなかった。

 

7~8kgのバックパックを背負って

 

シーギリヤロックを登った。

 

 

絶対にやめた方がいい。

 

 

手ぶらで行こう。

 

 

テブラーシカで行こう。

 

 

シーギリヤでのフルチケットは3900ルピー。
約3000円だ。

 

 

 

 

 

 

なんといってもシーギリヤではこの景色が忘れられない

SONY DSC

SONY DSC

 

この日はものすごい太陽光線と

 

ウザいほどのガイド営業を浴び

 

岩山の中腹ではすでに汗だく。

SONY DSC

 

 

 

 

背中に張り付くバックパックほど最悪なものはない。

 

 

 

 

 

中腹にはシーギリヤレディって壁画がある
SONY DSC

 

 

 

 

フラッシュだめ。オッケー
SONY DSC

 

本来は500体以上もあったらしいが風化が進んで

 

今に残ってるのは18体らしい。

 

 

 

 

 

 

しかし、よくこんなもの書けたなぁ…と感心する

 

 

 

 

だって何年前だと思う…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑そこは調べてない笑

 

 

 

 

 

 

やっと中間地点。
ここでは休憩する人たちがたくさんいる。

 

 

ここから頂上までが長い
SONY DSC

 

 

 

 

 

ましてや昨日のあの子はいない…笑
IMG_7292

 

 

 

 

行く前にシーギリヤについて調べていると

 

 

とてつもなく不安になる記事を見かけた。

 

 

シーギリヤロックにはスズメバチの巣が多数あり、

 

 

 

 

とても危険なため

 

 

 

避難する小屋が建てられた、と。

 

 

 

 

 

おいおいおい、それはヤバくねぇか?

 

 

 

 

俺はハチとクモが大嫌いだ。焦

 

 

 

 

ハチとクモを見かけるや

 

 

 

 

 

オカマみたいな声を出すのは

 

 

 

 

 

 

家族しか知らない。恥

 

 

 

 

 

 

 

 

コラコラコラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも1番の目的がここシーギリヤなのに、

 

 

 

ハチが多いからってだけで断念はできない

 

 

 

 

 

 

この中間地点でその避難小屋らしきものを発見した。
本当だったんだろうか、よくはわからないが一応写真に収めた。
SONY DSC

 

 

 

確かにハチは飛んでるも

 

 

襲われそうではなかった。ホッ

 

 

 

 

 

てっぺんまでは休憩を含めて1時間近くかかった…
SONY DSC

 

是非行ってみて!
あまり写真は載せないでみる

 

 

 

 

 

 

頂上ではとても爽やかな風が吹く

 

 

 

 

 

そして頂上から見下ろす景色は

 

 

 

 

それはそれは

超ーーーーー絶景で!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまではいかないんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずまずいい景色★笑

 

 

 

 

 

 

360度 見渡してもジャングル!

 

 

 

 

そんなジャングルの中にこんな岩山があったらそりゃ目立ちますよ。

 

 

 

そしてバスでダンブッラへ戻り

 

 

 

 

聖地キャンディへ向かう。
IMG_2897

 

スリランカのアッパーヤード

 

 

ここキャンディにも世界遺産があるらしい
IMG_2398

なんと仏陀の歯を祀ってるらしい仏歯寺がある

 

 

ブッダの歯って!

 

 

ほんとか?信じてない。

 

 

ダンブッラからは
バスで2時間半くらい揺られ

 

 

キャンディのバスターミナルに着く。

 

 

 

 

 

宿を探すが
夕立に襲われる

IMG_3357

 

 

時計塔
IMG_9922

 

 

見っけ!
セバナゲストハウス
IMG_5284

 

 

 

立地もよく
日本人も多いってウワサ。

 

 

 

 

 

もう大人になった俺は淡い期待などしていない。

 

 

 

部屋もいい感じ
IMG_1005

 

 

近くのレストランで飯を食うことに

 

スリランカ入りしてからまともに肉を食ってねぇってことで

 

 

 

や、ワイルドか。

 

 

 

テンションがあがるも

 

 

 

メニューにはカレーライスしか見当たらない

 

カレーライスの種類しか選べない

 

カレーライスは好きではない
IMG_4558
味もビミョー
チキンカレーとコーラで360ルピー

 

 

肉にかぶりつくも7割はボーン

 

 

 

 

 

 

 

さて、その仏歯寺を見に行ってみる

 

 

ここキャンディの見所の代表格は、

 

 

やはりこの仏歯寺とキャンディレイクだと、服屋の姉ちゃんが教えてくれた

SONY DSC
地元の人が多く参拝している
1000ルピー
SONY DSC

 

 

 

 

 

 

 

みんなの道路 美しく
はい。とてもいい事だと思います。
IMG_0280

 

 

そういや!スリランカにはビールが無いのか!?!?

 

 

調べるとキャンディにはここしか酒を提供してないってゆう
THE PUBって店があるらしい

 

 

やっとありつけたビール…

ライオンラガー
IMG_9551
450ルピー、たけぇな

 

 

 

結局ほぼ肉にありつけなかった俺は

KFCでテイクアウト

ありがとうチキン

いただきます。

 

 

 

 

そして宿で映画を見ながら笑

IMG_4840

 

 

 

それにしてもここキャンディに1泊は足りない。

 

 

なんて落ち着く所だ

 

 

2~3日はマッタリしたくなる、

 

 

そんな場所だった聖地キャンディは

 

 

 

最高だった。

 

 

 

 

 

翌日は朝にニゴンボへ戻る…

 

 

 

 

つづく…

 

 

バンコクに行ってみた ①

バンコクの夜 ②

スリランカって? ③

入国と移動、そして…④

ダンブッラ ⑤

「古都シーギリヤから聖地キャンディ ⑥」

ゾウとニゴンボ ~完~

 

 

メニューへ

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です