淡水と第二の都市 ③

SONY DSC淡水駅を降りて海へ向かう

 

 

SONY DSC

 

 

 

 

 





あいにくの天気だけど
どこか地元の雰囲気に似てるから
ここが落ち着くのか

SONY DSC

台北   淡水区  そこは

台湾八景のひとつで
東方のベニスとも言われるところ。

さすがにそれは言い過ぎだが

俺が2年前の記憶をたどり

リピートするくらいだ。

海岸沿いにズラ~っと屋台や雑貨屋、
いろんな店やカフェも並び

歩いてるだけで楽しい!


リピートと言っても単に俺が

冒険嫌いだからかもしれない。。

 

 

 

 

 






渡し船で対岸の八里区(Bali)へと
このムール貝を食べに行ったけど

IMG_6304

30℃を超え湿度も半端ない状況下で

あの行列には並べない。

結局、ただ渡し船で往復しただけの
なんちゃって観光客。


SONY DSC

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SONY DSC





 

帰りは、シーリン夜市に寄り
お気に入りの牡蠣のオムレツを食う。
これ、ほんと好きだけど
美味いとこと
そーでもないとこがある

IMG_5115


 仔煎(オアチェン)と言うのか




この料理、

アッツアツの鉄板の上で
カキと卵を炒めて
白菜を入れた後に
でん粉を溶いた水でとじて
最後に甘辛~いタレをたっぷりかけたやつ!






台北駅

SONY DSC

翌日は台湾南部の高雄へ

IMG_1467

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




台北から→高雄へ
俺はVIPを売りにしてる
アロハ客運って会社のバスを選択。
とにかくオススメできる。
シートがVIP。


IMG_6738 IMG_1255

 

 


世界で最も美しい地下鉄駅に選ばれたらしい
美麗島駅

IMG_8159



の近くの「あひる家」という宿にお世話になった。

居心地がよすぎて住みつきたいくらいだ。

俺が到着した日はたまたま
北京ダック&たこ焼きパーティーの日で初日から楽しい夜

IMG_5336


 

IMG_7039翌朝も宿のお兄様たちと
朝食にうま~い肉まんを。

IMG_1439

 



もう店外まで行列。

肉汁垂れ流しで美味すぎる、2個も喰った。朝から。


高雄で1番有名な六合夜市。
観光向けであって1番マストってワケではないらしい。
明らかに狙ってる看板を発見。
よく見て。

IMG_0283






SONY DSCしかし台湾


平和すぎてネタがねぇ。


飯が美味いだけで
なんのハプニングもハプンしねぇ。
いや、それはわかってたこと。笑
むしろそれって素晴らしいこと。笑


少しだけ気に入ってくれた
少数派の読者も
少なからずそんな「まさか」の展開を望んでることだろうに…。






Oops! 話がそれた。






ちまき

IMG_3196

モツの酢ナントカIMG_4283

これなんだっけIMG_5659

鉄板豆腐
IMG_5233

チェーン店だけど笑
餃子にコーンスープに豆乳。
IMG_8712


ちなみに台湾人は餃子とライスは食わないんだって。
餃子にはコーンスープだとか。


高雄のシンボルのひとつ
夜の愛河(アイハヲ)
SONY DSC

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SONY DSC


フェリーで行こうとした
旗津半島(きしんはんとう)も
最寄り駅を降りると
どしゃ降りが止まずに断念。
SONY DSC


しかしW杯のせいでブログが進まない
旅先からだって強化試合は見てるくらいだIMG_6046






IMG_1743 (1)

 

 

 

 

 

さぁ、いよいよ

マレーシア・ペナン島へ飛ぶ。

 

 

 

 

旅の原点 ① 」

2度目の台北1人の夜 ② 

「淡水と第二の都市 ③ 

ペナン到着…④ 

ペナンの過ごし方 ~完~ 」

 

メニューへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です