ペナンの過ごし方 ~完~



マレーシアの(汚い)トイレ事情について話します。






マレーシアのトイレ…


なんの情報もアタマに入れてかなかったら面食らいます





だいたい床や便器が水浸し。




でもこれは洗った跡だそうで…。





まずトイレットペーパーありません。
俺が行ったトイレでは紙が設置されてたのは5割くらい。

 

 



どうやって拭くのかって




水道のホースが備え付けられてて


」したらそのホースでゴシゴシ洗います、

お尻を、
お尻のエーエヌエーを。



でも紙は無いので自然乾燥。


和式風ならまだしも、
洋式のトイレでも便座に靴の足跡があったりして

便座にも座らない人が多いようで
便立状態です





ってことで
郷に入ったんで郷に従いました



水道のホースでお尻のANAを洗います。





慣れるとなにも思わなくなります。




まぁでも外国人が日本のトイレの快適さに驚愕するのは、

世界のトイレを見るとすぐ納得できるね。


ってことでマレーシアのトイレ


男性は平気かもしれないけど


女性はまず第一に

 

快適なトイレを見つけとく必要があるかもしれませんね。











なんの話やて笑



 





この日は避暑スポットを経由しつくして

バトゥ・フェリンギというビーチリゾートエリアを見に行ってみる

まずはおなじみのマジカルキッチンで腹ごしらえ
ナントカ・ラクサ

IMG_7315


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんなんの魔法もかかってない

他でも食ったけどこの料理は魚臭くてほんと好きじゃない。


しかしシケてるというかジョージタウン周辺のモールとか建物は
開発具合が中途半端。

IMG_1668


 

 

 

 

 

 

 

マツコがマレーで広告してる

IMG_4841


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お!オンチの味方!




ホットリンク!マレーシアの大手なのか

IMG_0460

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SIMを買ってバスでバトゥ・フェリンギへ

IMG_5882


 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9121

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長期滞在のためのアパートとかスーパーが立ち並んでます

IMG_7468 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この辺がマッタリしていい感じなんかな

確かホーカーと呼ばれる屋台街、
ペナンといえばの、ガーニードライブってとこも近い

俺の宿からは少し遠かったからここへは行かなかった。


またこのバトゥ・フェリンギ


日中の誰も外に出ない時間帯にしても

にしても

人がいない。

海も汚ぇ。

IMG_2742

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



泳ぐ?潜る?シュノーケリング?
離島へgo..



さぁ休憩して帰るか

IMG_8925

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




お土産屋が並ぶペナンストリートだったかな(うろ覚え)

IMG_3689

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





裏切らない臭さドリアン!

IMG_2583

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




毎晩のように通ったホーカー
俺のお気に入りはこの
レッドガーデン。
入口

 

IMG_4988

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


IMG_7112

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



絶品すぎたシーフードライスと
鶏と牛肉のサテ。

IMG_3496

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



たまらんね。




 

 

 

 



宿のアニキが教えてくれた
激ウマ朝食
エビでダシをとった麺料理
プロウンミー?だったかな?

IMG_8507

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




宿から徒歩1分

IMG_3161

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




IMG_0861

 

 

 

 

 

 

 




これだけは忘れられない美味さ。


翌朝もリピートして

調理するオヤジとコムターを眺めて

最後の朝を締めくくる

IMG_9043

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




初日から気になってたネタにしかならないお店
絶品ジャピン!笑

 


このメニューを開くと…

IMG_0216

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






「セット」

 

 

 

 

 




「ドリンク」







 

 

 

 

 

 

 

 









「だんぴん」って!


IMG_5946

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 












こんな内容の薄い情報ばかり発信しといて今後の運営を考えさせられます。


反省。


旅の参考に検索されてる方や


そうではない私個人の記を覗きにきてくれてる方の両者ともに

飽きずに最後まで見てもらえるブログを、


と考えてもなかなか上手く記せないですね。



 

 



がんばります!












こんなんで今回の旅は




台北を1泊で経由し

IMG_5079

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






ペナンにさようなら

IMG_4546

 

 

 

 

 

 

 

 

 








次の旅はどこかな








つづく…

 

 

 

 

旅の原点 ① 」

2度目の台北1人の夜 ② 

淡水と第二の都市 ③ 

ペナン到着…④ 

「ペナンの過ごし方 ~完~ 」

 

メニューへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です